入札情報

NJSSの有料版をご契約中のお客様は、 ログイン画面からNJSSのログインをお願いします。

登録日2017.08.11

平成29年度 我が国の知的財産制度が経済に果たす役割に関する調査 一式 - 2017年08月11日登録(案件ID:10070317)

案件公示書
案件仕様書
案件概要

近年、我が国の更なる経済成長を達成するため、また、技術革新の加速化に向けて、知 的創造活動が果たす役割に期待が高まっている。そして、知的創造活動によって生み出さ れた知的財産によってもたらされる更なる経済成長や技術革新を導くための制度について、 研究・議論が盛んに行われている。このような中、国内外の法人、個人、大学及び公的研 究機関等(以下、単に「企業等」という。)が、知的財産を保護するための制度をどのよう な意図で利用し、どのような効果を得ているかを実証的に分析することは、今後の知的財 産政策や施策を検討する上で非常に重要である。アメリカ、欧州、アジア等においても知 的財産庁にチーフエコノミスト職等を設置し産業財産権制度が経済に与える影響等に関し 実証分析・調査を精力的に進めている。 本調査においては、変遷する特許制度の下で、国内外の企業等の特許出願関連行動や知 的財産戦略を統計学的手法等により実証的に分析することにより、技術革新及びその産業 化を促進する知的財産システム構築に向けた産業財産権制度や政策策定の検討材料となる 調査を実施すること、また諸外国で行われている産業財産権に関する統計学的、計量経済 学的な実証分析の現状についての調査を行うことを目的とする。 これらの結果については、特許庁における制度設計や政策の企画立案の基礎資料として 活用できるとともに、企業等においても、特許出願戦略や知的財産戦略の策定を支援する ための有益な情報となることが期待できる。 また、併せて知的財産活動調査の見直しを行うことにより、我が国の知的財産政策、科 学技術政策、産業技術政策の企画立案や企業等における知的財産戦略、技術経営戦略策定 の基礎資料となる知的財産活動調査のデータ精度向上に向けた検討を行う。

案件の詳細・その他資料を閉じる 6C8917C6-9F39-4600-9A61-F34A8D127718Created with sketchtool.
入札資格
業種
履行場所

説明会日

2017.08.17

資料交付日

---

資料等提出日

2017.09.01

入札日

2017.09.01受付終了

入札結果情報

結果公示日

2017.10.26

落札日(契約締結日)

2017.09.13
落札情報

有料版で閲覧できます。

落札企業情報

icon24_building

株式会社サンビジネス

東京都港区芝一丁目10番11号

落札価格

有料版で閲覧できます。

※1 税込み/税抜き等の情報については「落札情報」のリンクをご確認ください。なお、「落札情報」にて確認ができない情報については、恐れ入りますが、対象の発注機関にお問合せください。

※ 機関により入札結果が公開されるまでの時間が異なり、数か月に1度や年間でまとめて結果を公開する機関もあります。その為、入札結果がNJSSサイト上で閲覧できるタイミングが遅くなる可能性があります。また随意契約など入札結果のみの公示となる場合もございます。予めご了承ください。

※ 落札企業については、企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)案件の場合、契約候補者や優先交渉事業者などが記載される場合がございますので、予めご了承下さい。

類似案件

入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
入札形式
一般競争入札
もっと見る B202447D-05E0-4FCE-8248-6838E015ED87Created with sketchtool.

入札案件を条件から探す