入札情報

NJSSの有料版をご契約中のお客様は、 ログイン画面からNJSSのログインをお願いします。

2021年度SmartJAMP(フィリピン共和国・セブにおけるスマートシティ実現に向けたモビリティ・データの利活用)に関する調査検討業務 - 2021年05月10日登録(案件ID:18419781)

案件公示書
案件概要

業務内容 業務内容は以下のとおり。業務における発注者との打合せは5回程度とし,業務計画,進捗状況の確認・報告を行う。第1回及び成果品の取りまとめに関する打合せには管理技術者が出席すること。 1)セブにおける交通分野の課題,背景調査 フィリピン共和国中央政府,セブ,JICA,その他国際機関等が実施する関連業務を整理するとともに,セブのスマートシティ及び交通状況把握に関する取組状況,課題を調査する。また,中央政府,セブによる関連計画の有無とその概要を整理するとともに,計画の背景にある社会課題について整理する。必要に応じてセブとの施策担当者と発注者(または受注者)の間の意見交換の場をオンラインで設けるため,必要な機材調達,準備調整を実施する。 2)調査箇所の特定及びカメラ映像データの収集・分析(AIの活用) セブ側と協議の上,調査対象交差点を特定し,セブ側から各交差点に設置したカメラの映像データを入手し,画像の分析を行うことで市内の交通量や車両速度等の情報を入手する。データの採取,受領,管理(特に個人情報),廃棄方法及び使用範囲,分析方法,分析結果の活用等,データの取り扱いについては別途セブとの間で書面にて合意を行い,その規定に従う。また,必要に応じて本業務の中で受注者がカメラの調達及び設置を行う。その場合,機材仕様,設置方法,設置期間,業務完了後の処置(資産の受け渡し,無償譲渡,現状復旧等)について事前に関係者と十分な協議の上,合意形成を行うこと。更に,AIを活用した分析方法について,その有効性を検証し,改善策を検討する。 3)分析情報を活用した交通課題解決のための方法検討 2)で得られた分析情報を活用し,セブの交通課題解決のための方法としてデータの利活用ならびに保護を含め,交差点カメラの設置場所や収集されるデータの活用方法,開発を予定している交通アプリを踏まえたデータプラットフォームの検討を行う。また,交通アプリならびにそのプラットフォームの整備にあたっての事業計画,概算コストの算出,実施体制の検討についても合わせて行う。 4)調査結果の報告 1)~3)の調査結果をセブの関係者等に説明するための資料(英語,PPT形式)を作成し,発注者の確認を得た上で,セブの施策担当者と発注者とを交えた報告会を開催し,セブ施策担当者と意見交換を行う。なお,開催に際しては,3回(調査開始段階,中間時点,最終段階)行うことを想定している。(オンラインを想定) 5)報告書の取りまとめ等 検討作業は日本語で実施し,資料は適宜英語に翻訳することを想定している。1)~4)の結果をとりまとめ,報告書(和文・英文)を作成する。また,本業務の検討結果の概要をA4判1~2枚程度にまとめた概要書(和文・英文)を作成する。

案件の詳細・その他資料を閉じる 6C8917C6-9F39-4600-9A61-F34A8D127718Created with sketchtool.
入札資格
業種
履行場所

説明会日

2021.05.13

資料交付日

2021.05.20

資料等提出日

2021.05.12

入札日

---受付終了

入札結果情報

結果公示日

---

落札日(契約締結日)

2021.07.12
落札情報

有料版で閲覧できます。

落札企業情報

落札価格

有料版で閲覧できます。

落札理由

"随意契約理由 本業務では、セブで計画されている住民や観光客がアクセス可能なセブ独自の交通アプリの開発にあたり、基礎データの一つとして現地交通状況のデータ収集及び分析が求められている。現在、市内の18カ所の交差点にカメラを設置して収集しているものの,データを分析・活用することにまで至っていない状況となっている。そこで、カメラ映像等のデータを活用することによって市内の交通状況の把握することを目指し,交差点部で収集されるカメラ映像データにAIを活用した映像分析技術を適用し,交通状況把握への有効性を検証する。また,交通状況の情報整理・分析することでセブに対して状況改善のための提案を行うものである。 本業務を効果的に実施するためには,提案企業が有する,ステイクホルダーの意見や現地状況をきめ細かに把握し,また収集した情報を分かりやすく整理・視覚化するための深い知識・経験や,セブの状況に即した実現可能性の高い提案を行うための深い知識・経験が求められる。また加えて,COVID-19の情勢も踏まえた実施体制を構築できることが求められる。これらを踏まえて委託先業者を選定する必要があるため,企画競争による企画提案を公募し審査することとした。 企画競争方式に基づく企画提案書の提出要請に対し,1社が提案書を提出し,その内容について,「業務実施体制」,「実施方針・実施フロー・工程表」,「特定テーマに対する企画提案」の観点から評価を行った。 株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバル・交通総合研究所共同提案体について,業務の内容及び新型コロナウイルス感染症の影響等も考慮した業務実施体制が的確に記載されており,業務内容を十分に理解し,業務手順や業務量等の的確な把握のもと検討された提案となっている。 セブにおけるカメラ映像活用、利活用における課題を的確に把握し、その理解・普及促進にふれるとともに、本邦企業が保有するAI解析技術に基づいていること、など提案内容が具体的かつ実現性・独創性をもつものである。またセブの重要課題である交通課題解決にあたるデータプラットフォーム導入提案を行うとともに、同市の市域を越えて拡大している交通課題に関しての提案についても独創性が高いものであり、更に「交通アプリ開発」の点においても提案に具体性と実現性がある。 以上のことから,当該業務の実施者として株式会社オリエンタルコンサルタンツグローバル・交通総合研究所共同提案体を選定し,随意契約するものである。 根拠条文 会計法第29条の3第4項 予算決算及び会計令第102条の4第3号 "

予定価格

有料版で閲覧できます。

※1 税込み/税抜き等の情報については「落札情報」のリンクをご確認ください。なお、「落札情報」にて確認ができない情報については、恐れ入りますが、対象の発注機関にお問合せください。

※ 機関により入札結果が公開されるまでの時間が異なり、数か月に1度や年間でまとめて結果を公開する機関もあります。その為、入札結果がNJSSサイト上で閲覧できるタイミングが遅くなる可能性があります。また随意契約など入札結果のみの公示となる場合もございます。予めご了承ください。

※ 落札企業については、企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)案件の場合、契約候補者や優先交渉事業者などが記載される場合がございますので、予めご了承下さい。

類似案件

入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
もっと見る B202447D-05E0-4FCE-8248-6838E015ED87Created with sketchtool.

入札案件を条件から探す