入札情報

NJSSの有料版をご契約中のお客様は、 ログイン画面からNJSSのログインをお願いします。

平成25年度 地域における教育・研究開発機関等と連携した活性化方策に関する調査 - 2013年06月22日登録(案件ID:3520840)

案件公示書
案件概要

◇業務内容:国土形成計画では、新しい国土像実現のための戦略的目標として、持続可能な地域の形成を図るための地域資源を活かした産業の活性化が謳われ、「風土的・文化的・経済的・人的資源など地域資源の総力を結集し、地域の特色を活かした、企業誘致、既存事業や産業の再編、中小企業や観光産業、地場産業、農林水産業等の活性化などの取組を展開させるべきである。こうした地域の自発的かつ独自の取組の積み重ねが広域ブロック全体に波及し、ブロックの自立的発展へとつながっていく。(中略)大学等は地域にとって重要な知的・人的資源であることから、大学等を含め広く教育・研究の振興を図るとともに、産学官連携による新産業の創出や地域の研究開発機能の強化を図り、地域への成果還元や大学等の知の拠点を核とした地域づくりを進めていく。」とされている。これを踏まえ、本調査では、地域資源を活かした独自性ある地域づくりという国土政策上の観点から、各地域に立地する多種多様な教育・研究開発機能等を担う大学等を地域の重要な知的・人的資源ととらえ、地元自治体・企業等と連携することにより、地域の新たな魅力、産業・雇用の創出等に寄与するような形での地域活性化の方策について調査分析を行うものである。 ◇履行期限: 平成26年3月20日(木)

案件の詳細・その他資料を閉じる 6C8917C6-9F39-4600-9A61-F34A8D127718Created with sketchtool.
入札資格
業種
履行場所

説明会日

---

資料交付日

2013.07.04

資料等提出日

2013.07.05

入札日

---受付終了

入札結果情報

結果公示日

---

落札日(契約締結日)

2013.08.16
落札情報

有料版で閲覧できます。

落札企業情報

icon24_building

株式会社価値総合研究所

東京都千代田区大手町二丁目2番1号

落札価格

有料版で閲覧できます。

落札理由

 本業務は、地域資源を活かした独自性ある地域づくりという国土政策上の観点から、各地域に立地する多種多様な教育・研究開発機能等を担う大学等を地域の重要な知的・人的資源ととらえ、地元自治体・企業等と連携することにより、地域の新たな魅力、産業・雇用の創出等に寄与するような形での地域活性化の方策について調査分析を行うものである。  本業務の実施にあたっては、地域と大学等との連携についての関係機関相互の相乗効果、地域活性化効果、人材育成手法など多角的な整理・把握、効果発現の核となる要因等の評価分析や今後の展開方策の検討など、業務内容が多岐に渡り、広範な知見と高い専門性が求められる。 このため、業務の実施にあたり、国土政策局企画競争有識者委員会(以下、「有識者委員会」という。)での審議を経て、企画提案を広く募集し、企画提案書作成要領を21社に交付した。  この結果、株式会社価値総合研究所を含む8社から応募があり、企画競争実施委員会で審査の上、有識者委員会で審議した結果、株式会社価値総合研究所(以下、「同社」という。)の提案は、以下の理由により他社に比べて高い評価を得た。  ①各地域の教育・研究開発機能等を担う大学等と地域企業等との連携による活性化事例分析については、逆引き可能なデータベースの構築も視野に入れた整理を提案するなど的確で独創性が高い。  ②地域活性化に資する教育・研究開発機能等を担う大学等と地域企業等との連携方策の検討については、4象限からなるマトリクスとして整理するなど的確で独創性が高い。 よって、同社を契約相手先と特定し、その企画提案を踏まえ仕様書を作成し、契約手続きを行うものである。  以上から、本業務については、契約の性質又は目的が競争を許さない場合に該当するため、会計法第29条の3第4項、予算決算及び会計令第102条の4第3号により、同社と随意契約を行うものである。

詳細

落札率:99.86 %

予定価格

有料版で閲覧できます。

※1 税込み/税抜き等の情報については「落札情報」のリンクをご確認ください。なお、「落札情報」にて確認ができない情報については、恐れ入りますが、対象の発注機関にお問合せください。

※ 機関により入札結果が公開されるまでの時間が異なり、数か月に1度や年間でまとめて結果を公開する機関もあります。その為、入札結果がNJSSサイト上で閲覧できるタイミングが遅くなる可能性があります。また随意契約など入札結果のみの公示となる場合もございます。予めご了承ください。

※ 落札企業については、企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)案件の場合、契約候補者や優先交渉事業者などが記載される場合がございますので、予めご了承下さい。

類似案件

入札形式
希望制指名競争入札
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
指名競争入札
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)

道の駅を拠点とした会津地域活性化方策検討調査(案件ID:13689217)

福島県 / 国土交通省(MLIT) 東北地方整備局 郡山国道事務所
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
企画競争(入札・コンペ・プロポーザル)
入札形式
一般競争入札
もっと見る B202447D-05E0-4FCE-8248-6838E015ED87Created with sketchtool.

入札案件を条件から探す